今更ながらおもちゃ紹介します。

主に映画トランスフォーマー、仮面ライダー、ムゲンサーガに関しての玩具紹介ブログです。今まで集めたものやこれから買うものなど写真と共にマイペースで紹介していきます。たまに紹介ではなく遊んで撮った写真も載せます。よろしくお願いします。

祝え!仮面ライダーグランドジオウ(装動)

最近Twitterで投稿する写真ばかり撮ってブログ用の写真を撮っていなかったコウです(笑)

 

今回紹介するのは

クウガアギト龍騎ファイズブレイ〜ド!響鬼カブト電王キバディケイ〜ド!ダ〜ブ〜ル〜オーズフォーゼ〜!ウィザード鎧武ドラ〜イ〜ブ〜!ゴーストエグゼイドビ〜ルド〜!

祝え!

カメーンライダー!

グ・ラ・ン・ド・ジオーウ!

f:id:Kou_Boom:20190711200829j:image

「なんか、いける気がする!」

 

ということで装動RIDE10より仮面ライダーグランドジオウ」です。

仮面ライダーアギトグランドフォームの「グランド」は「ground」で簡単に言うと「」という意味、発音はグラウンドですが学校の先生が校庭をグランドグランドと言っていたのと同じで当時はグランドで良かったのでしょう。よって、仮面ライダーアギト土のフォームということになります。

一方、仮面ライダーグランドジオウの「grand」は「偉大な」という意味で「偉大なジオウ」となります。

アギトグランドフォームは「土のアギト」「偉大なアギト」の二つの意味を持っていてもいいと思いますがグランドジオウは「土のジオウ」ではないですよね。^^;

 

さて、今回は箱も紹介します。

f:id:Kou_Boom:20190712122503j:image

なぜ未開封の箱があるのかと言いますと、20作品記念だし持っておいてもいいかなと思ったから、それだけです(笑)

今回のブログのサムネは左側「アーマーセット」の写真をイメージして撮りました!

 

ではいつも通り前面から見ていきます

f:id:Kou_Boom:20190712122934j:image

遠目で見るとレリーフが細かく見えないので仮面ライダーブレイドキングフォームに空目しなくもないですよね。

オーマジオウと同じ金と黒をメインとしたデザインですがオーマジオウとグランドジオウでは金の明度が若干違います。こちらのほうが若干明度が高い感じ。それでも五代さんならこの姿になったとき困惑するでしょうね…

 

横面
f:id:Kou_Boom:20190712123116j:image
f:id:Kou_Boom:20190712123009j:image

レリーフに目が行きがちですが今まで体の真ん中を通っていた腕時計が肩にもつきました。体型もかなりマッシブで王子と言うよりはどっしり構えた王様、まさに「King」という感じです!

アナザー電王を倒したときも自分は最後まで動かないという威厳のある戦い方をしていましたね。

 

背面
f:id:Kou_Boom:20190712123222j:image

背中と肩に計3つ「カメン」の文字。

背面は黒が基調となっていて、まっ金金よりも高級感が感じられますね。

仮面ライダージオウシリーズではなかった腰横のパーツも最終フォームにしてついに付きました。

 

付属品
f:id:Kou_Boom:20190712122942j:image

まずはいつもの台座と手首、そしてサイキョージカンギレード。

 

そして、今回どうしても紹介したかったのがこちら…
f:id:Kou_Boom:20190712123037j:image

ダミー頭部!

いつものダミー頭部も造形が掘ってあって細かいのですが、まさかグランドジオウまでこうなるとは!

これで見ると頭頂部のチビジオウもかなり細かく掘られてるのがわかりますよね。

 

そして今回のグランドジオウの装動さん頑張ったポイントはやっぱりこのレリーフ全堀り。
f:id:Kou_Boom:20190712123027j:image

この堀りが絶妙に再現されているおかげでシールを貼ると綺麗に立体化するわけです。素晴らしい!ハッピーバースデー!

 

続いてちょっぴり残念ポイント

f:id:Kou_Boom:20190712123001j:image

おそらくこれは玩具化に際して仕方ないことだと思うのですが、ベルトの文字が「20」ではなく「ライダ」になっています。登場に合わせて発売する関係で設定資料で作ることが多いため完成品とは異なってしまったんでしょう。

 

続いて
f:id:Kou_Boom:20190712123106j:image

おでこのカメンがありません。

実はこの部分塗装してあるのですが、話によると改装動のゲイツくんなんかもおでこの辺り微妙だったらしいので塗装の関係上難しかったんだと思います。

また、角が銀ではないのですが、これはPVC素材とシールの相性が悪いため、シールを付けなかったのだと考えられます。

 

最後にポージングいくつか
f:id:Kou_Boom:20190712123157j:image

 

個人的にこのサイキョーギレードで戦うグランドジオウが印象深いです。
f:id:Kou_Boom:20190712123052j:image


f:id:Kou_Boom:20190712123143j:image

 

ということで以上!仮面ライダーグランドジオウの紹介でした!祝え!
f:id:Kou_Boom:20190712123214j:image